2018年度版 マリオットゴールド&プラチナ夫婦で行くJWマリオット・フーコック旅行記

2018年7月、雨季真っただ中のベトナム”フーコック島”にあるマリオット系高級リゾート「JWマリオット・フーコック・エメラルド・ベイ」へ行ってきました!

ホスピタリティ溢れるビーチリゾートでゆっくりしたり、ビーチアクティビティにスパを体験してすっかりこのホテルの虜となりました♡

JWマリオット・フーコック・エメラルド・ベイ・リゾート&スパとは

カヤック(無料レンタル)からホテルを一望できます

JWマリオット・フーコック基本情報

JWマリオット・フーコック・エメラルド・ベイ・リゾート&スパとはベトナム・フーコック島にあるマリオットグループのホテルです。

ベトナム南部の島、フーコック島(Phu Quoc島)に位置する高級ホテルリゾート。

JWマリオット・フーコック基本情報
◆WEB:https://www.marriott.co.jp/hotels/fact-sheet/travel/pqcjw-jw-marriott-phu-quoc-emerald-bay-resort-and-spa/
◆チェックイン: 3:00 PM
◆チェックアウト: 12:00 PM
◆マリオットリワード カテゴリー 5
◆マリオットリワード1泊あたりの必要ポイント数

地図でみるJWマリオット・フーコック・エメラルド・ベイ

ベトナムというよりほぼカンボジア寄り。

JWマリオット・フーコックはフーコック島の南部に位置しています。

JWマリオット・フーコック・エメラルド・ベイにはエグゼクティブラウンジは無し・朝食は有料

開業したての2017年頃はマリオットエリート会員(ゴールドメンバー以上)は、

・朝食無料
・ラウンジ代わりにホテル内にあるケミストリーバーでアルコールドリンク飲み放題タイム

の特典があったようですが

現在、朝食有料&ラウンジ代わりのフリードリンクタイム無し

となっています。(2018.7時点)

マリオットトラベルパッケージを利用してJWマリオット・フーコック・エメラルド・ベイを予約

マリオットとSPGが統合する前のマリオットトラベルパッケージを利用して予約しました。

マリオットの宿泊とSPGアメックスで貯めたポイント&SPGのポイント35%オフセールを使ってポイント買い増し等を行って宿泊しています。

マリオットトラベルパッケージについてはここでは詳細割愛しますがお得なパッケージであったことは間違いないです。

気になる方は詳しく記事にされている方がたくさんいますので「マリオット トラベルパッケージ」で検索してみて下さい。

参考 航空券とホテルのパッケージwww.marriott.co.jp

JWマリオット・フーコック・エメラルド・ベイ⇔空港間の送迎について

結論から言うとホテルの送迎は高いので空港でTAXI捕まえた方が安いです。

JWマリオットフーコックに事前にメールで問い合わせた際に、ホテルの送迎やおすすめのTAXI会社について詳細を教えてくれました。
かゆいところに手が届く対応に行く前から期待が高まりまくり!!

JWマリオット・フーコックからの送迎
片道料金(要予約/有料)
◆7 Seat Fortuner 2016
→900,000VND(最大3名)
(税・サ込日本円約5,200円)
◆7 Seat Mercedes SUV
→1,350,000VND (最大3名)
◆16 Seat Ford Transit 2017
→1,350,000VND (最大8名)
プラス10%税金&5%サービス料金
空港でTAXIを捕まえてJWマリオット・フーコックへ
JWマリオット・フーコックのホテルの方に教えて頂いたオススメの安心タクシー会社と金額の目安
フーコック空港からの所用時間:20分程
フーコック空港からのタクシーの金額:300.000 VND辺り(1,500円位)
タクシー会社:Phu Quoc Taxi
(グレーの車体に、車体の上には“Phu Quoc Taxi”(赤字)の看板が着いています。)

フーコック国際空港のタクシー客引きは強引なので注意!

ホテルの方から教えてもらって紹介してますが、私達行きは結局“Phu Quoc Taxi”に乗れませんでした><

そんな失敗談をどうぞ!

フーコック国際空港でタクシー乗り場へつくと、すぐさま客引きにつかまる。

荷物もグイグイ持って行かれ”Phu Quoc Taxi”に乗りたいと告げるとこれだから大丈夫と言われ。。

TAXIのトランクにスーツケースもあれよあれよと積まれる。

結局この時乗ったのはSaigon Taxi。。。

乗る時点で料金も400,000VNDかかると言われたので、ホテルの方とやりとりしたメールを見せて相場はもっと低いはずだと交渉。

350,000VNDで話がつきました。

しかし実際に乗車してみると、メーターが動いており降車時の請求は最終的に約370,000VND(約1,850円)。。。

なおチェックアウト時にJWマリオット・フーコックでタクシーを手配してもらいフーコック空港へ向かった際は
Phu Quoc Taxiで245,000VND(約1,250円)でした。

通った道も行きの「Saigon Taxi」と帰り「Phu Quoc Taxi(オススメ)」では違ったので遠回りをされたのだと思います。

残念ながら、行きに利用したタクシーは完全にボッタクリでした。
日本円にして約600円程度ですが、到着するまで一体いくらになるのか分からない、そしてちゃんと着くのか分からないというのが疲れます。。

みなさん気をつけて「Phu Quoc Taxi」を選んで下さいね。

 

JWマリオット・フーコック⇔フーコック国際空港 送迎まとめ

☆所用時間:20分程

☆ホテルからの送迎は片道5,000円前後(為替による)

☆オススメのTAXI会社:「Phu Quoc Taxi

☆フーコック国際空港とJWマリオット・フーコック間のTAXI料金目安:300.000 VND弱(1,500円位)

JWマリオット・フーコック・エメラルド・ベイにチェックイン

JWマリオット・フーコック・エメラルド・ベイに到着すると偶然にも事前にやり取りしていた親切な日本語が話せるスタッフの方が出迎えてくれました♡

そのままチェックインカウンター近くのソファーまで案内され、
ウェルカムドリンクをいただきながらチェックインします。

ウェルカムドリンクはたしかアイスハイビスカスティー(だったと思う)

チェックイン担当の方が英語でいろいろ説明してくれた後に続けて、日本語の話せるスタッフの方が通訳してくれるという万全の体制!!

さすがJWマリオットフーコックのホスピタリティ♪

事前に英語があまり出来ない旨を伝えてその部分に不安があることを伝えていたのでこんなに手厚くしてくれたのかも。

英語が得意ではない方は是非事前にホテルと連絡を取って準備をしておくことをおススメします。

また、女性のGuest Relations and Experience Managerの方もチェックインの際に直々にご挨拶してくださいました。

この方がとにかく親切でエリートメンバーが招待される木曜日に開催の「Resort Management Team」とのVIP cocktailパーティーでもいろいろお話させていただきました!

VIP cocktailパーティーについてはまた別途詳細を記事にします♪

JWマリオット・フーコックのエリートメンバーベネフィットについて

今回ホテルに事前に確認したかったことは予約者の私はマリオットゴールドでしたが、同伴の主人はマリオットプラチナステータス

この場合

予約者がゴールドでも同伴者にプラチナがいればプラチナのベネフィットが受けられるかどうか?

ということが何よりも気になることでした。

事前にホテルに確認したところ、

予約者がゴールドでも同伴者にプラチナがいればプラチナのベネフィットが受けられるということでした

主人の会員№をメールで伝えて登録しておいてくれたのでチェックインの際にはとてもスムーズにプラチナ特典について受け取ることが出来ました。

 

チェックイン時に購入するバウチャー&マリオットプラチナ&ゴールド特典について

チェックインの時にのみ購入できるバウチャー「Resort Cash Credit CHECK-IN DEAL」というものがあります。

このバウチャーの詳細とマリオットプラチナ特典についてはこちらの記事をご覧ください。

JWマリオット・フーコック・エメラルド・ベイ ベトナム(フーコック島)への旅

また、別途プラチナ特典でアライバルギフトを選べます。
①マリオットリワード500ポイント
②ドリンク&スナック

のどちらかからの選択となります。

私たちはドリンク&スナックを選択しました。
ドリンク&スナックはさらにリストの中から選ぶことができます。

リストの写真を撮り忘れたので、記憶の中から。

ドリンク
・ワイン(ハーフボトル)
・ビール

スナック
・マカロン
・キッシュ

私たちは、サイゴンビール4本、キッシュを選択しました。

プラチナアメニティはいつでも好きなときに持ってきてもらえるようにお願いができます。

今回チェックイン時はすでに夜だったため、翌日の2日目にお願いしました。

ホテル内の移動はバギー

ホテルは非常に広く、いくつもの建物で構成されています。

そのため、ロビーからお部屋まではそこそこ距離があります。

スタッフの方がバギーを運転して部屋がある建築棟へホテル内を案内しながら連れて行ってくれます。

滞在中はレストラン棟から部屋に戻るのが遠いなと思った時は途中で声をかけて乗ったり、ロビーに行って声かけると快く送ってくれます。

私達夫婦はよく「バギる?」と言って利用していました。

レストランやお店が並ぶとおりの上空にはランタンがかざってあり、
夜になるとこのようにきれいにライトアップされます。

JWマリオット・フーコックで宿泊した部屋

こちら建築棟の1階エメラルドベイフロントのシーフロントです。

もともとはマリオットトラベルパッケージでの予約でしたので、エメラルドベイビューのシービューの予約でした。
マリオットプラチナステータスのおかげでアップグレードされました。

日程にもよると思いますが、大体日本円で1泊、4-5万円程度のようです。
マリオットトラベルパッケージは7泊できますので、7泊×5万円=35万円。。
とてもお得に宿泊することができました。

なお残り2泊をさらにアップグレードしていただけました。

詳しくはまた次回。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。

マリオット関連記事

Marriott 紹介枠有 マリオットお得な新規入会方法徹底解説!紹介 or キャンペーン が絶対お得!! 東京マリオットホテル宿泊記 2017 5 ④ エグゼクティブラウンジ編 アフタヌーンティー&イブニングタイム 台湾旅行 台北マリオット(Taipei Marriott Hotel) ホテル宿泊記 2017 6 エグゼクティブラウンジ編 ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町  クラブフロア201801宿泊記③ クラブラウンジ徹底レポート編 ティータイム&カクテルタイム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です