Grab(グラブ)の登録から使い方まで徹底解説!バンコク、ベトナム、フィリピンで使ってみた東南アジアタクシー配車アプリ

東南アジアに行ったとき

まず空港からホテルまでどうやって向かっていますか?

カメ姉

スーツケースがあるからタクシーで向かえたら楽だけど。。

安全面やぼったくり、言葉が通じるか心配。。

それならタクシー配車アプリ「Grab」を使うと良いぞ!

フクロウ博士

今回ご紹介するタクシー配車アプリ「Grab」は、そんなお悩みを解消する

現地の人もおすすめする

安全・ぼったくりなし・しゃべれなくてもOK!のタクシー配車アプリです。

私はベトナムに行ったときにホテルの方からオススメされて初めて使いました!

安心して使えて、ぼったくられるかもしれないことを考えなくて良いのはストレスフリーです♪

 

Grab App

Grab App

Grab.com無料posted withアプリーチ

 

 

Grabの使い方徹底解説!東南アジアの移動手段で便利なタクシー活用術♪

 

Grab(グラブ)はタクシー配車アプリです。

参考 Grabについて(英語のみ)Grab MM

Grab(グラブ)とは

Grabとは、東南アジア各国で流通している

「一般の方」が「目的地」まで運転してくれる配車サービスアプリです。

行先・運賃・車種を乗車前にスマホアプリで確定して乗車することが出来る

とっても便利なアプリ(^^♪

Grabを使う為には

Grabを使うには海外で使えるスマホが必要です。

おすすめはスマホをSIMフリーにして格安SIMを使うこと!

詳しくはこちらの記事をご覧ください
MY SoftBankで行うiphone6sのSIMロック解除方法解説!

↓こんな感じに設定できます。

 

 

Grabのアプリとアカウントは東南アジア共通

ベトナム
(主要都市)
ミャンマー
(主に首都)
タイ
(主要都市)
カンボジア
(主に首都)
シンガポール
(シンガポール)
インドネシア
(主要都市)
フィリピン
(主要都市)
マレーシア
(主要都市)

Grabは上記の国に対応しています。

各国のどの都市で使用できるかは以下のリンクをご確認下さい。

基本的に首都ではすべて使用が可能。

参考 Grab使用可能都市Grab MM

 

各国共通で使用できますが

一つ注意が必要になります

滞在国以外のSIMカードの電話番号を登録すると、

クレジットカードの登録がリセットされてしまい登録が出来ないことがあります。

使える電話番号じゃないと本人認証が出来ない為というのが原因のようで

滞在している国で使える電話番号がないとクレカ登録出来ないと思っていましたが・・・

コメント欄のHMさん情報提供により

日本の電話番号とグローバルWifiでクレカ登録が可能なことが判明しました!!

HMさん貴重な情報を

ありがとうございますm(_ _)m

 

もしも以下のような状況で登録が出来ない場合は再インストールすることで、クレカ登録が可能かもしれません。

Grabを複数の国で使った時のエラー

複数都市で使用した時にクレジットカード登録が出来なかった流れ

①7月にベトナムで最初に電話番号を登録。

②11月にマレーシアで利用できるSIMを購入せずにWifiのみで対応。
WifiでGPSをつかんだもののクレジットカードの登録は出来なかった

→再インストールしなおしたら登録出来たかも?

③2019.1にバンコクと2019.5にマレーシアに行った際はそれぞれ現地で使えるSIMを入れ替えて使用しています。
SIM入れ替えの都度クレジットカードの登録が必要(クレカ登録がリセットされてる為)

 

 

Grabの主要な種類は3つ!

1.JustGrab普通の車種
現在位置から近いドライバーが選択される。
料金は
一律
2.GrabTaxi通常のタクシーを手配料金は
変動制
3.GrabCar(Economy)JustGrabよりランクが上の車種料金は
一律

その他
GrabBike: バイクの後ろに乗る
GrabCar(Premium) :エコノミーよりも高級車
Taxi 7-seater(Adv.Only):7人乗りのタクシー
GrabXL(Adv.Only): ハイヤーかつ事前予約が可能な車

などがありますがとりあえず主要な1~3をおさえておけば間違いないでしょう!

混雑しているときは、中々JustGrabが捕まらない時もあります。

その場合、やや割高となりますが、

2.GrabTaxiか3.GrabCar(Economy)を選択することで

比較的早く捕まえることができます。

 

 

Grab 登録の仕方

1.アプリをダウンロード

Grab App

Grab App

Grab.com無料posted withアプリーチ

 

Android、iPhoneのどちらからもインストールできます。

 

2.インストールが無事完了したら、アカウント登録を行います。

Grabに登録できるアカウントは以下の3つ

①facebook

②googleアカウント

③電話番号

<おすすめの登録方法>

①②現地で使えるSIMを調達する方におすすめ

現地についてから
電話番号を登録するのがスムーズに行えます。

また、再インストールを行うことになった際に上記アカウントでログイン出来るので便利です。

③はグローバルWifiをご使用になられる方におすすめ

グローバルWifiをご使用になる場合は電話番号登録をしアクティベーションまですませてしまいましょう。

 

 

登録したアカウントへ認証コードが届きますので、Grabアプリへ入力します。

これでアカウント登録が完了です。

この時点では現金決済のみが可能となります。

Grabのクレジットカードの登録は

現地についたら以下の方法でご登録下さい。

 

Grabクレジットカード登録の仕方

Grabを手配する画面でいつでも支払方法を変更することが出来ます。

下の画像のままだと「Cash:現金払い」になります。

「Cash」をクリックすると
「PAYMENT METHOD」という
支払方法変更画面に移動します。

 

1「ADD PAYMENT METHOD」を選択

2「Add Card」でクレジットカード番号・有効期限・CVVコードを入力

3 全て入力したら右上にある「SAVE」を押して完了です。

なお、「set as primary」をONにすると、
いつも使用するクレジットカードに設定されます。

 

※CVVは、「Card Verification Value」のことで、ここではセキュリティーコード入力します。

カード裏面署名欄の右端に記載されている3桁、AMEXの場合は表面4桁の番号を入力

 

他国で一度登録している場合には注意が必要

先に違う国のSIMカードの電話番号を登録していると、

クレジットカードの登録内容がリセットされます。

例えば、最初にベトナムで登録してベトナムのSIMの電話番号を登録してある状態

次にフィリピンに行き利用しようとしたが、SIMは購入せずWifiのみの使用の場合、電話番号はベトナムのまま

この場合はクレジットカードの登録が出来ません。

アンインストールと再インストールしなおすことでWifiのみでもクレカ登録が出来るかもしれません。

 

Grabの使い方

バンコクでの使用例で説明しますが各国で使い方は一緒です。

「スワンナプーム国際空港」から「ウェスティンスクンビット」へ行きます。

Grabでまずは車を予約する

1.Grabを起動すると現在地が指定されます。

微妙にずれることがあるので指で微調整します。

 

2.「Enter destination」をクリックすると入力画面が出るので目的地を入力

Westinと入力するだけでホテルが出てくるので更にLobbby Entranceを指定します。

終わったら左上の「<」をクリックして戻ります。

 

3.使いたいGrabの種類を選ぶ

 

左側の画面の赤枠内をクリックすると

Grabの種類・費用・到着時間の目安が表示されます。

 

4.最後に支払い方法の選択

クレジットカード払いの場合は上記の方法で登録します。

・Cash:現金
・Card:クレジットカード

現金の場合は降車の際にドライバーへ直接支払います。

クレジットの場合は自動でクレジット払いになります。

特に降車の際に手続きは不要でキャッシュレスです。

 

またプロモーションコードを持っていたら真ん中の「prom」をクリックするとプロモーションで割引が出来ようされます。

 

全て完了したら最後に「BOOK」を選択し予約完了です!!

 

※「BOOK」を選択しても、混雑時にはタクシーが捕まらないことや、

捕まえた後にドライバーから拒否されることもあります。

 

予約が出来ればドライバーが確定!!

ドライバーが確定するとこちらの画面になります。

ドライバーの顔写真が出てくるので待ち合わせの際に便利です。

 

ドライバーが到着!

近くにいる車から同じナンバープレートを探して乗車します。

 

なおドライバーの顔写真あたりをクリックすると

名前・顔写真・車のナンバープレートと確定後の金額が表示されます。

 

Grabに乗車

ドライバーも大体ナビを使っています。

なお私は「こつ旅」というアカウントを使ったので

ドライバーのスマホにも「こつ旅」と表示されていました。

 

 

ドライバーから電話やメッセージが来ることもある

ドライバーからショートメッセージが届いたりします。

だいたいは「hi!」などの挨拶や、

「あとどれくらいで到着するよ」というお知らせでした。

こちらからも送信できますので、

例えば大きなスーツケースがある場合はスーツケース2個あるよ等事前に行っておくと親切かもしれません。

私たちはそのようなメッセージを送っても断られたことは無かったです。

 

ショートメッセージ実例

ハノイノイバイ空港に到着した時のドライバーとのやりとり

 

MEMO

国によってドライバーの最初の反応は違いますが、

ベトナム(ハノイ)のドライバーは電話してくることが多かったです。

ベトナム語が話せない旨を先にショートメッセージを送って電話を防いでいましたw

 

もしホテルで使っていて電話がかかってきたら、

ホテルのスタッフの方に助けてもらうとよいでしょう。

実際タイ・マレーシア・フィリピンのホテルで待っている時に

近くにいたスタッフが助けてくれました。

 

Grabはwifiのみでも使用が可能

使用は可能なのですが、微妙に自分の位置とグラブ上のピンの位置がずれてしまった場合はチャットで自分の現在地を伝える必要があります。

ホテルの出口で待っている時にピンがずれてしまった場合は

ベルボーイの方にピンがずれてしまったことを伝えると

ベルボーイの方が電話したり代わりにチャットをしてくれました。

 

Grabの使い方まとめ

とっても便利かつ安心して使えるGrab。

直感的に使えるので英語が分からない方でも簡単に利用できます。

マニラ・ハノイ・バンコクのホテルに宿泊する際に、

おすすめのタクシー会社はありますかと事前に確認すると

Grabが安いし安全だよと回答が来るくらい現地では浸透している交通手段です。

是非東南アジアに行く時は、Grabを活用して出かけてみて下さい!

Grabを活用していったハノイのフォーの名店

ベトナムで食べるべき本場のフォーはここ!!忘れられない味 ハノイ「PHO THIN(フォー・ティン)」

 

2019年5月にはマレーシアでも使えました♪

 

 

<<次回の記事はこちら>>
ベトナムお土産の定番!ベトナム産カカオのおしゃれチョコレート♪

<<前回の記事はこちら>>
ベトナムで食べるべき本場のフォーはここ!!忘れられない味 ハノイ「PHO THIN(フォー・ティン)」

最後まで読んでいただきありがとうございました。

8 COMMENTS

HM

電話番号をその国のもので登録していないとクレジットカードが登録できないは、間違いではないでしょうか?
grabアプリ利用中のGPSでそのエリアが判断されれば登録はできるのでは?(その国の電話番号かは関係ない話では?)

返信する
こつ旅

HMさん
コメントありがとうございます。
去年利用した際はGrabアプリでGPSをつかんでもクレジットカードの登録は出来ませんでした。
状況としては
①7月にベトナムで最初に電話番号を登録。
②11月にマレーシアで利用できるSIMを購入せずにWifiのみで対応。WifiでGPSをつかんだもののクレジットカードの登録は出来なかった
というものです。

Grabからのアクティベーションコードのショートメッセージを受け取れれば、確かにその国の電話番号である必要はないかもしれません。
今は試せないので正確なことをお答えできませんが、HMさんが利用した際は登録できたということでしょうか?

返信する
HM

私は今月末にタイ旅行予定で、今回初めてgrabを利用することになります。
他の方のブログと書かれていることが違ったので確認コメントしてみました。

今回日本でSMSによるアクティベーションを行いました。現地ではSIMを買わずグローバルWifiでクレカ登録をする予定です。

こつ旅さんとはまたケースが少し違いますが(登録した電話番号が日本でないかつ登録地が日本ではない)、利用したい国に入る前の国で番号登録して、利用したい国でクレカ登録するという流れは一緒かと思います。結果はFBしたいなと思います。

こつ旅さんのケースだと①も②もgrabサービス圏内なので、また何か違った話があるのかもしれませんね。

返信する
こつ旅

HMさん

詳細を教えて頂きありがとうございます!
他のブログの記事も見つけて読ませて頂きました。

念のため追加情報ですが、
①7月にベトナムで最初に電話番号を登録。
②11月にマレーシアで利用できるSIMを購入せずにWifiのみで対応。WifiでGPSをつかんだもののクレジットカードの登録は出来なかった
③2019.1にバンコクと2019.5にマレーシアに行った際はそれぞれ現地で使えるSIMを入れ替えて使用しています。
SIM入れ替えの都度クレジットカードの登録が必要(クレカ登録がリセットされてる為)でした。

その為、事前に他国で利用した電話番号を登録していると現地で使える電話番号がないとクレジットカードが登録出来ないのではという結論に至りました。

他の方で同様の状況でアプリを再度インストールしなおしたら登録できたという情報もありましたのでエラーが出ましたらお試しください。

是非今月末のタイ旅行での結果を教えて頂けますと嬉しいです!

活気溢れるタイへの旅行、楽しんできてくださいね~⸜(๑’ᴗ’๑)⸝⋆*

返信する
HM

昨日タイから戻りました。

日本でインストールと電話番号登録してアクティベートした後、タイに入国してGrabアプリを起動したらクレカ登録できるようになっていました。(現地SIMではなくグローバルWifiにて)
そのままクレカ登録して問題なくGrab利用できました。

なので電話番号を現地のものにしないといけないというのはおそらく違うと思われます。(Wifiしか使わない場合はクレカ登録出来ないと言っているような)
②のケースでは、現地でアプリ起動してしばらく待つとかアプリの立上げ直しでできるようになっていた可能性も考えられるかと。
(私の場合は2,3分したら出来た)
ただしWifiではなくSIMで電波を掴む場合に限って何か違った動きがあるのかも(考えにくいが)

私の場合で今度タイ以外のGrab対応国に行った場合、もしかするとクレカ情報がリセットされていたりするのでしようかね。
Grabのヘルプにはそこまで書かれていないようなので、問い合わせるか経験しかないのでしょうね。

上記のブログの内容だと誤解を招きそうですので、訂正されて①②③の話を記載された方が良いのではないでしょうか。
(差しでがましいですが)

こつ旅

HMさん
お帰りなさい!
早速コメントありがとうございます。
日本の電話番号とグローバルWifiで使えたという貴重な情報ですね。
記事内修正させて頂きました。

なおアプリの立ち上げ直しを行ったとのことですが、その際に再度ログインしなおしたなどの動きはありましたか?
その場合現地でログインするときにはGoogleアカウントをご使用になられたのでしょうか?

色々聞いてしまってすみません。
もしも覚えていましたら教えて頂けますと幸いです。

HM

現地で再ログイン操作はしてないですね。
アプリを立ち上げ直したぐらいです。
※日本でアクティベートした後は一切ログアウトもしていない

返信する
こつ旅

返信ありがとございます。
電話番号が登録されていても特にエラーにならないのですね。
またアジアで使う際に検証してみます。

HMさん、何度も丁寧に教えて頂きありがとうございました!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です