~個人手配で旅する~

旅は計画からがお楽しみ!手さぐり旅行のしおりです。

3日目 ロサンゼルス編③メトロ地下鉄&Dashでグリフィス天文台へ

グリフィス天文台 行き方 夜景

メトロでグリフィス天文台の夜景を見に行こう♪

 

3日目前回の記事はこちら

 

~メトロに乗って~

ハリウッドブラブラも楽しんだのでグリフィス天文台に移動します。

グリフィス天文台 行き方 バス

 

メトロのレッドライン
Metro Red Line - Union Station / Downtown LA 行に乗ります。
乗車地:Hollywood / Highland
降車地:Vermont / Sunset

グリフィス天文台 行き方 バス

 

ラジカセから大音量で音楽を聴く人がいて映画みたいな人が本当にいるんだなあと思いました。

Hollywood / Highlandの駅地下鉄構内は明るくて近代的です。

グリフィス天文台 行き方 バス
観光客も普通にいます。

~Dashに乗りかえ~

Vermont / Sunsetに着いたらDashというバスに乗り換えます。
私たちが行ったときは確か土日だけの運行でしたが平日も運行に変わったようです。

こちらのホームページを見ると2017.3から新しくなっています。

 

Rider Alert - LADOT Transit Services

MONDAY – FRIDAY(平日) 12:00PM –10:00PM
WEEKENDS & HOLDAYS(土日・祝日) 10:00AM –10:00PM

片道(現金50¢)おつりでません。4歳以下無料。

せっかくグリフィス天文台に行くならやっぱり夜景が見たい!
ということで16時くらいのDashに乗りました。それ以降だとすごく混むようです。
座れてグリフィス天文台まで行けましたが、立ち乗車の方も多く混雑してました。
山道なので座れた方がいいと思います。

 

グリフィス天文台にとうちゃく!!

17時前の到着でまだまだ明るいです

グリフィス天文台 行き方 バス

 

まえにはハリウッドサイン

グリフィス天文台 行き方 バス

写真で見ると小さいですが実際はもっと大きく普通に見えます。

 

目下に広がるロサンゼルスの街

グリフィス天文台 行き方 バス 夜景

グリフィス天文台の中に入り裏側回ってみるとテーブルとイスがあるので早めに陣取りゆっくり夜景になるのを待ちます。

グリフィス天文台 行き方 DASH


夕焼けになっていくところがとてもきれいでした。

グリフィス天文台 行き方 バス 夜景

ただ中々夜になってくれません笑

1時間以上は待ってました。。

グリフィス天文台 行き方 バス 夜景

 

夜来た!!

グリフィス天文台 行き方 バス 夜景

 

やっぱりキレイです夜景

グリフィス天文台 行き方 バス

 

この日は10/9(日)でしたがグリフィス天文台の各棟は人でごったがえしており、塔に登る階段も大渋滞してました。

夜景を見て満足したので下山します。

到着時の下車したところと同じところから乗って帰ります。

Vermont / Sunsetに戻ってきたあと、 私はどうしても行ってみたいスーパーマーケットがありました。
Erewhon Natural Foods Market!!
ここはホールフーズマーケットと同じオーガニック食材を取り扱う高級スーパー。


どうしても欲しいあるものがあったからなのですが。。。
続きはまた次回。

読んでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
参考になりましたらポチっとお願いします。
↓ ↓

ありがとうございます♪