無料で迅速にはてなブログからWordPressへ移行する方法

 

はてなブログからWordPressへ引越しました。

しかもWordPressについてほぼ何も知らない初心者の私が移行にあまり時間をかけずスピーディーに行って頂くことが出来ました!

今回はその方法についてご紹介します。

はてなブログからWordPressへの移行を決めた理由

2017/5にはてなブログを初めてちょうど1年が経ち、有料サービス「はてなPro」を1年契約の更新が来たタイミングでWordPressへ移ることを決めました。

はてなブログの良いところは初心者でもブロガーさん同士のつながりが出来ることでアクセスを増やしていきやすいところだと思っています。

また同時期に始めたブロガーさんやコメントを下さる方、同じ趣味(旅行)の記事を書く方々がいることが大変励みになり、記事を書くモチベーションが保つことが出来たのもはてなブログの仕組みによるところが大きかったです。

そんなはてなブログを引き続き利用していきたい気持ちがあったものの移行することを決めたのは以下の理由があります。

  • 独自ドメインのはてなブログのhttps化が一向に進まない
  • https化がされても移行手続きが煩雑
  • 表示スピードの遅さ

 

独自ドメインのはてなブログのhttps化が進まない

Googleがhttpsでセキュリティ強化されていないサイトは検索結果に影響しますよ(検索結果の表示順が下になります)と言っています。

このブログは検索からの流入が大半をしめていますので、このままhttps化しないままですとアクセスに直接影響が出てしまいます。

 

https化がされても移行手続きが煩雑

今回の移行手続きを大きく後押ししてくれたこちらの「羽田空港サーバー」さんの記事

参考 はてなブログのHTTPS化は完全にユーザー任せの対応だった羽田空港サーバー

詳細はこちらの記事を読んで頂ければわかると思いますが、自力で対応は

無理だな…

と思いました笑

ただでさえ遅筆なのにここまで回りません。。。

 

サイト表示スピードの遅さ

旅行ブログの特性から写真を使う記事が多く、圧縮しているものの画像の重さからかページの表示スピードが遅いのもずっと気になっていました。

「表示スピードが遅い=読者獲得の機会損失」です。

実際自分も中々表示されないサイトはすぐに諦めて消してしまうことからも改善方法を模索していました。

 

はてなブログからWordPressへ無料かつスピーディーに移行する方法

私と同じように上記の問題で移行を検討している方は多いと思います。

また移行の作業もはてなのhttps化と同じ位無理!!と思って二の足を踏んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめは「羽田空港サーバー」さんのサービス。

羽田空港サーバーさんのサイトからサーバーの契約とテーマの購入するだけで、全て無料で手続きをしていただけます。

参考 【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて | 羽田空港サーバー羽田空港サーバー

至れり尽くせりのサービスでしかも無料!!

 

こちらから他のブロガーさんの移行実績や「利用サーバー・使用テーマ」を参考にすることも出来ます。

参考 マイラーブログのWordPressレンタルサーバーとテーマ一覧 | 羽田空港サーバー羽田空港サーバー

上記の記事からも分かる通り、多くの有名ブロガーさんのサイトを移行されていましたので安心してお任せすることができました。

 

移行依頼から完了までの流れ

移行を検討している方に参考までに私の依頼から設定完了までの流れを紹介します。

とにかく移行の準備が整って依頼してから移行までが本当に早いです。
5月9日夜に準備完了依頼し、5月11日午前中には全ての設定が完了していました。

質問にも迅速に回答して頂けるため不安を感じる間がありません。

  • 5月5日 18時
    問い合わせ
    羽田空港サーバーさんが記事内で「正式に移行する決断をする前の相談等でも構いません。」とありましたのでお言葉に甘えてまずは相談させていただきました。
  • 5月5日 20時
    羽田空港サーバーさんより返信
    サイトマップをチェックして頂き日付+日本語URLについて変更のアドバイスを頂く。
  • 5月6・7日
    日付+日本語URLの変更
    アドバイス頂いた日本語URLについて抽出&修正作業。この機会にカテゴリー毎にも統一した設定に修正。記事内リンクも合わせて修正
  • 5月7日 22時
    修正完了→再依頼→返信受領
    22時に再依頼のメールをしましたが、すぐに詳細手続きについてご返信を頂きました。
  • 5月8日
    バックアップデータ送信→テストサイト完成→移行を決定
    はてなブログのバックアップデータを送信すると、その日中にテストサイトの完成のご連絡。
  • 5月9日
    サーバー&テーマの購入完了→ネームサーバーの切り替え依頼→https化完了
    サーバーの契約から移行・https化まであっという間でした。ネームサーバーの設定が浸透するのに最大72時間かかるため完了後アイキャッチ画像の設定で完了
  • 5月10日
    各種リンクサイトの登録変更
    GoogleAnalyticsやアフィリエイト・ブログランキングサイトの登録変更。
  • 5月11日
    アイキャッチ設定→移行完了

 

無料移行サービスを利用した感想

とにかく迅速です。早すぎて感動します。

メールで依頼してからの返信、また依頼してからの設定がとても早く「羽田空港サーバー」さんなしでは今回の移行は出来なかったと断言出来ます。

本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

今回の移行に関する各種情報や旅行に関する情報も豊富な「羽田空港サーバー」さんのサイトを是非是非ご覧ください。

移行を検討されている方は「羽田空港サーバー」さんにご相談されるのが良いと思います。

 

移行後のPV

上記の移行から完了までの流れでさらっと記載しましたが、移行に伴い過去記事の「日付+日本語URL」になっていたものを一斉に修正いたしました。

TOP3でPVを稼いでいてくれた記事がその対象となった為、しばらく新しいURLが定着するまでは移行前のPVに戻るのは時間がかかりそうです。

はてなブログ→WordPressの単純な移行原因ではないですが、思っていたよりPV数は減っていないというのが正直な感想です。

またGoogleアナリティクスのリアルタイムを見ると変更したURLもオーガニック検索で入ってきていることもあるので、どうやって見つけて来てくださっているのか伺いたいくらいです笑

WordPress「SANGO」に移行した感想

記事を書くだけならそれは慣れ親しんだはてなブログの方が簡単です。

しかし今回この有料テーマ「SANGO」にしてカスタマイズの簡単さや「ショートコード」と言われる備え付けのおしゃれ装飾があるだけでも書いていて楽しい!!と素直に感動でした。

実際、移行を考える前からなんだかこのサイト見やすいな~と思うサイトは大体「SANGO」を使っていて気になっていたのも大きいです。

はてなブログも最初は勉強が必要でしたので、WordPressもまだまだ勉強しながらカスタマイズしていきたいと思います。

はてなブログからWordPressへ引っ越しまとめ

移行を決めた理由から「羽田空港サーバー」さんに無料移行をお願いした流れ、移行した所感を紹介させていただきました。

ブログに求めるもの、今後の方向性も人それぞれだと思いますので今後のブログやり方にあった運営を考えてご検討下さい。

 

それでは引き続き新しくなった「~個人手配で旅する~」をどうぞ宜しくお願い致します。

 

ブログランキングに参加しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です