成田空港からニューヨークへ! カードラウンジ利用&アメリカン航空(エコノミー)機内食&シカゴオヘア空港トランジットについて

成田空港 カードラウンジ

成田空港の出発便電光掲示板

これを見るだけであの空港のざわめきが聞こえてきそうです!

旅に出たい!!

 

前回のロス、ラスベガスや台北旅行は羽田発だったので、成田からは久しぶり。

早めに到着し時間が余ったので、カードラウンジでゆっくりした後、入出国審査の自動化ゲート登録も行ってみました。

 

計画編はこちら。

 

 

IASS エグゼクティブ ラウンジ2 成田国際空港第2旅客ターミナル本館4階

今回の旅行はエコノミーかつ、上級会員でも無いので航空会社ラウンジは利用できません。

そんな時に便利なのが、カード会社のラウンジ。

 

対象のクレジットカード(ゴールドカード以上)と当日の搭乗券または航空券(到着後は半券)を提示するだけで、利用出来ます。

 

成田空港のカードラウンジはラウンジ1・2共に出国手続き前のエリアのみです。

クレジットカード会社ラウンジ | 成田国際空港公式WEBサイト

 

今回利用したのはIASS エグゼクティブ ラウンジ 2

f:id:umoi1019:20180311205947j:plain

 

営業時間 7時~21時(年中無休)

利用対象カード

(ゴールドカード以上)

JCB・UC・SAISON
AMERICAN EXPREESS
DC・MUFG・UFJ・NICOS
TS3・ORICO・EPOS
MI CARD・APLUS
SUMITOMO MITSUI TRUST CLUB
Rakuten Card
Taiwan Rakuten Card
Diners Club International
PRIORITY PASS・LOUNGE CLUB
DragonPass・Benefit Station
Lounge Buddy

サービス内容 無料ドリンク
(アルコール類 お1人様1杯まで無料)
フライト情報
新聞/週刊誌閲覧
FAX 無線LAN
パソコン貸し出し
座席数 81席(各席にコンセントあり)

 

以下の公式HPより抜粋

 

一人1杯までのアルコールはビール・ハイボールのどちらかが選べました。

やっぱりビール!!

成田空港 カードラウンジ

 

ソフトドリンクのドリンクバーや柿の種等おつまみもあります。

ちょっとした時間つぶしや各席にコンセントがあるため出発前の充電も行えます。

 

チェックインの際にランダムに手荷物チェックを選ばれる

往路便チェックインの際に、主人の航空券に見慣れない文字が、、、

手続きをしてくれたスチュワーデスの方は特に何もふれなかったので最後にこれが何か聞いてみると、ランダムに選ばれる手荷物検査のしるしですと。

聞いてよかった、、、いきなり連れてかれたらびっくりするよ。。。

趣旨としては抜き打ちが正しい形ではあるんですが、、、

 

こちらの手荷物検査は、保安検査場とは別に搭乗口を通った後にアメリカン航空の方に手荷物チェックを受けるものです。

 

こういうチェックの引きが強いのは大体私なのですが、今回は主人が引き当てました。

 

私は海外乗り継ぎの際に連れてかれたことありました。
友人が少し前に歩いているはずなのに、いきなり君はこっちへ~とか単独でいざなわれるとほんとびっくりするからやめて欲しい。。。

 

搭乗口で通過した後にチェック

アメリカン航空 チェックイン後

連れてかれる旦那氏。

人が連れてかれるのはおもしろいw

こんな気持ちだったのか友人よ。。確かに笑ってたな。。

カバンの中を見て終わりだったそうです。

 

アメリカン航空 成田空港から乗り継ぎ地点シカゴ空港へ出発!!

<往路便詳細> 

アメリカン航空(エコノミー)

17/10/06 出発17:55 – 到着 21:40

AA154:成田空港(NRT) 17:55 -シカゴ・オヘア空港(ORD) 15:40

AA352:シカゴ・オヘア空港(ORD) 18:30 -ラガーディア空港(LGA) 21:40

 

アメリカン航空機内食

ドリンクサービス

飛行機が安定したところでドリンクサービスです。 

アメリカン航空は国際線であればエコノミーでもアルコールは無料です。

 

前回の旅行でお気に入りとなったSAMUEL ADAMS(サミエルアダムス)。

アメリカン航空 機内食

注文する時は

エルムス

と恥ずかしがらずに伝えましょう。「あだむす」ではなく「エダムス」じゃないと通じません。

ポイントは文字が大きい「サとエ」を強めに言うこと。

 

恥ずかしがり屋さんはメニューを指しましょう。

 

 

こちらは主人のお気に入りのMIST。スプライトをお願いすると、大体これが来ます。

アメリカン航空 機内食

 

機内食 夕飯

ご飯は、いつも2人別々の種類にします。

アメリカン航空 機内食

可もなく不可もなく。

 

機内食 朝食

到着間近になると、朝食が提供されます。

アメリカン航空 機内食

 

シカゴ・オヘア空港到着

シカゴ・オヘア空港

 

シカゴでトランジット3時間位ですが、空港も広く入国審査・乗り換え前のセキュリティチェックがあるので時間は余裕を持っておきたい乗り換え地点です。

 

到着したところにはこんなカラフルな椅子も置いてありました。

シカゴ・オヘア空港

 

シカゴオヘア空港内のトランジット

詳細はまた少しずつ追記致します。

今回利用したアメリカン航空ではシカゴオヘア空港での乗り継ぎ詳細について説明しているサイトもあります。

 

アメリカン航空 シカゴオヘア空港入国・乗り継ぎガイド

 

こちらから抜粋したシカゴオヘア空港での乗り継ぎ必要時間

最低でも1時間半の余裕は持ちましょう。

f:id:umoi1019:20180318185005j:plain

 

乗り継ぎ(ターミナルビル間の移動)は専用モノレール Airport Transit System(ATS)

シカゴからニューヨーク路線は空港内モノレールで移動が必要です。

f:id:umoi1019:20180311234022j:plain

 

移動用の無人モノレールのプラットホーム

シカゴオヘア空港 乗り継ぎ Airport Transit System

 

国内線セキュリティゾーン

シカゴオヘア空港
混んでました。

やはりこの空港でのトランジットは時間に余裕を持つことをお勧めします。

 

 

シカゴオヘア空港内はショップが豊富

広い空港だけあってお店が沢山ありました。

 

スターバックス

シカゴ限定マグカップも購入出来ます。

シカゴ・オヘア空港

 

夕方なのでバーが混みあってました。

シカゴ・オヘア空港 

 

Vosges Haut Chocolat 

Vosges Haut Chocolat ( ヴォージュ オー ショコラ)の店舗がありました。

お店の中を見ていたら、試食のチョコを頂きました!

美味しかった!

シカゴオヘア空港

 

公式サイトはこちら。

 

サラダの自動販売機

シカゴオヘア空港 トランジット

売り切れもあったりで結構人気です。

自販機自体が面白くてしばらくメニューを触ってみたりされるかたもいました。

 

サラダの種類も豊富です。

パイナップルココナッツチアシードサラダ

サラダ自販機 シカゴオヘア空港 トランジット

 

shurimp and succotashサラダ

succotashとはトウモロコシやマメをバターでいためたもの。

サラダ自販機 シカゴオヘア空港 トランジット

などなど

 

 

セキュリティチェックを通過して安心してましたが、当初の乗り場から急遽変更になって直前でバタバタしてしまいました。

乗り場のチェックはやっぱりちょこちょこ確認しないと危ないなと思いました。

 

無事ニューヨーク行へトランジット出来ました!! 

 

今回はここまでです。 

 

読んでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
参考になりましたらお願いします!
↓ ↓

ありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です